首里城から徒歩4分の場所にある『瑞泉酒造株式会社』
誰でも見学ができる酒蔵や店舗は、住宅街の風景に溶け込むように佇んでいます。

 

瑞泉酒造 外観 (那覇市首里崎山町)

 

今回は share で求人募集をだしている瑞泉酒造の営業部 主任 勝連 さんに、求人や会社の魅力についてお話を伺いました。
それではさっそく!緑の門をくぐり店内へ。

 

瑞泉酒造株式会社 外観
(店舗 外観|創業130年の歴史を感じさせる雰囲気が素敵です)
 

木が基調となったインテリアは温もりを感じ、はじめての訪問でも温かく迎えてくれます。

蒸留中のタイミングに合えば泡盛独特のあまーい香りを楽しめます。製造中の様子を体感できるのは酒造メーカーならではの魅力ですね。

 

―さっそくですが、募集する営業職について教えてください

 

”営業”というと新規開拓などをイメージされるかと思いますが、こちらでは商品開発、イベント、プロモーションも行います。
お客さまの反応も含め、そのプロセスひとつひとつを一緒にやっていきたいと思います。

 

当社の社員はわりと……みんな長いんです。一番短い方でも勤続10年なんですよ。高校卒業からずっと務めてもらっているスタッフもいて家族のような感覚です。

 

瑞泉酒造株式会社 営業部 主任 勝連 陽子
(瑞泉酒造株式会社 営業部 主任 勝連 さん)

 

長く居ることで感性が似てきているところがあり、新しい商品作りに弱いかなと感じています。だからこそ「新しい意見をとりたい!」と募集をだしたんです。
新しい感覚やアイデアを提案してもらい、それが色んなプロセスを経てかたちになる楽しさを共有できると嬉しいですね。楽しみにしています。

 

―このお仕事の魅力を教えてください

 

一番の魅力は、”ゼロからつくりあげる楽しさ”ですね。

 

泡盛をつくる製造の人たちは、手間暇かけて泡盛を育ててくれています。大切につくりあげる商品のコンセプトやデザイン、プロモーションなど、販売するまでのプロセスに関わることができるのは酒造メーカーの特権です。

 

瑞泉酒造 店内商品

 

自分の意見やみんなの意見が反映され、ひとつの商品が出来上がり、さらに鑑評会などで評価をいただいた時は、言葉にならないほどの喜びがありますね。

 

―今後の展望を教えてください

 

創業130年を迎え、瑞泉の新しい一歩をつくりたいと思っています。
伝統を守るだけではなく、次の世代へ引き継いでいくために若い世代の”新たな発想”が必要だと思います。

 

瑞泉酒造株式会社 代表取締役社長 佐久本 学
(瑞泉酒造株式会社 代表取締役社長 佐久本 さん)

 

伝統を守る一方で、しばられているのではなく時代についていく感覚や感性が必要になります。
泡盛業界も変化の時を迎えているのかもしれませんね。

 

zuisen_7
(北九州市 池亀酒店から寄贈された戦前制作の泡盛看板)

 

歴史を感じさせながら、大きく受け止める優しさや温もりが伝わる企業さまでした。

 

今回募集している営業職は、”酒造メーカーで働く魅力”が一番に感じられる職種です。
応募資格に特別な条件はありません。
18歳以上で普通免許をお持ちの方、そしてパソコン(Excel、Word)操作可能な方ならご応募可能です。

 

あなたのアイディアが、瑞泉酒造のヒット商品になるかも!
やりがいやワクワクを感じながらお仕事を続けられなんて幸せですよね。「これだ!」とピンときた方、ぜひチャレンジしてください。

 
▼ 琉球泡盛瑞泉の魅力を伝えたい方(営業職)募集
https://okinawa-share.com/jobs/123

 

女子会におすすめ!おいしくて可愛いリキュールが注目されています

 

最後に、イチ押し商品とおいしい飲み方を教えていただきました。

 

若い世代にも楽しんで欲しいという想いから、5種類のリキュールを販売しています。どれも味がすごく安定しているので、好みのソーダ水、ジュースなどで割って飲んでいただくのがおすすめです。わたしたちは「バーテンダー要らず」というほど、おうちで簡単においしく楽しめるんですよ。

 

今回は、特に人気の2種類をご紹介します。

 

瑞泉パッションフルーツ梅酒 パッショナブル
(左:カーブチーリキュール500ml alc10%、右:パッショナブルーパッションフルーツ梅酒500ml alc10%)

 

写真左のカーブチーは、沖縄本島北部やんばる伊豆味産を使用した泡盛仕込みのカーブチーリキュール。

広く知られているシークヮサーではなく、あえてカーブチーを使用したのは、県内で香りがもっともよいといわれている原材料にこだわりたかったからなんです。「絶対、うちで出したい!」と思いましたね。

 

柑橘系の香りとフレッシュ果汁のさわやかな飲み口なので、ジンジャーエールやトニックウォーターで割ってもおいしいし、これからの季節はシャーベットにするのもおすすめです。

 

写真右のパッショナブルは、梅酒のさっぱり感とパッションフルーツの濃厚な香りが特徴で、甘酸っぱい爽快な味わいが広がります。

見た目にも鮮やかなルビー色は、紅イモの色素を利用してパーティーでも映えるよう工夫しました。そのままアイスにかけていただくのもおすすめです。

 

こだわりが詰まった両商品は、オンラインショップで購入可能です。ぜひ、実際の香りと味を楽しんでみてくださいね!

 

▼瑞泉 オンラインショップ
http://www.zuisen.jp/

 

瑞泉酒造株式会社 本社
住所 沖縄県那覇市首里崎山町1丁目35
電話番号 098-884-1968
営業時間 9:00 ~ 17:20
定休日 第2、第4 土曜日、日曜日、祝祭日
Web http://www.zuisen.co.jp/